イエスの名に強くされて

「イエスの名に強くされて」 「この人を、イエスの名が強くしました。」(使徒3:16) 神殿の門の前に、毎日、一人の人が連れて来てもらっていました。自分で歩いて来ることはできませんでした。生まれつき足が不自由だったからです。彼を連れて来てくれた人々は、彼を神殿の門の前に置いて行きました。彼も、中へ連れて行ってくれと頼むことはありませんでした。このような自分を助けて、救う神を知らなかったからです…

続きを読む

広々としたところを行き来させてください

「広々としたところを行き来させてください」 「広々としたところを行き来させてください。あなたの命令を尋ね求めています。」(詩編119:45) 命令と聞くと、人を縛る、窮屈なもののように思われるかもしれません。しかし、神を正しく知るなら、決してそうではないこともわかります。神を正しく知る人々は、試練に遭えば、神の導きを得るために、神のご命令を尋ね求めました。それは決して窮屈なことではなく、神の…

続きを読む

憐れんでください

「憐れんでください」 「徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』」(ルカ18:13) 主イエスが語られたたとえの中に登場する人の祈りの姿です。「徴税人」は、ローマ帝国のために税を取り立てる仕事をしている人々でした。割り当てられた以上に税を取り立てて、自分のために富を増やすこともあったようです。それゆえ、当時の人々にとって、…

続きを読む