わたしの道の光

「わたしの道の光」 「あなたの御言葉は、わたしの道の光、わたしの歩みを照らす灯。」(詩編119:105)  誰でも自分はどう進めばよいのか、途方に暮れることがあると思います。神を信じる人々も、悩んだり行き詰まったりします。むしろ、神に従おうとするからこそ、悩みが深まることもあると思います。しかし、聖書の言葉が「わたしの道の光」です。それはどのような闇の中でも輝く光です。あるいは、荒れ野の中に…

続きを読む

ダビデの道、サウルの場所

「ダビデの道、サウルの場所」 「ダビデは自分の道を行き、サウルは自分の場所に戻って行った。」                     (サムエル上26:25) 聖書にサウルという王様が登場します。この王は、自分の部下であるダビデを殺そうとして追い回しました。自分の地位を脅かす者だと思ったからです。しかし、どんなに手立てを尽くしても、その思いを果たすことはできませんでした。そのような中で、ついに…

続きを読む

私の愛にとどまりなさい

「わたしの愛にとどまりなさい」 「わたしを離れては、あなたがたは何もできない・・・わたしの愛にとどまりなさい。」(ヨハネ15:5、9)  キリストの弟子たちは、この言葉を何度も思い起こしたのではないかと思います。この言葉はとても了解することの難しい言葉だったと思います。「何もできない」と言われても、誰が自分のことをそれほど無力だと思えるでしょうか。彼らは、キリストに従いながら、「自分たちのう…

続きを読む