内なる人は、日々、新たに

「内なる人は、日々、新たに」 「たとえわたしたちの『外なる人』は衰えていくとしても、わたしたちの『内なる人』は日々新たにされていきます。」(コリントの信徒への手紙第二4:16) 内なる人、外なる人とは、聞きなれない言葉です。聖書には、このような独特の表現が登場します。しかし、何度も読んでいると、基本的な意味がわかってくるように思います。「外なる人は衰えていくとしても」とありますから、衰えると…

続きを読む

強くなりなさい

「強くなりなさい」 「わたしの子よ、あなたはキリスト・イエスにおける恵みによって強くなりなさい。」(第二テモテ2:1)「強くなりなさい」と命じられています。聖書が、人に何かを命令する時、神ご自身がその命令を実現しようとして、すぐそばにおられることを覚えたいと思います。ここで言われている「強くなりなさい」とは、言い換えるならば、「強められなさい」という意味です。強めてくださる御方がいるからです。…

続きを読む

神の恵みによって

「神の恵みによって」 「神の恵みによって今日のわたしがあるのです。」(第一コリント15:10) これは使徒パウロの語った言葉です。ここで言われている神の恵みとは、福音を聞いて信じる恵みです。その福音とはこれです。  「最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、わたしも受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また、聖…

続きを読む