愛がもたらす結果

「愛がもたらす結果」 「すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。」(第一コリント13:7)  神は、様々な賜物をご自身の御心のままに人々に与えてくださいます。そのような賜物の中で、もっとも大きな賜物であり、求める者には誰にでも与えられる賜物があります。それが愛です。 そして、その賜物が人に様々な結果をもたらします。愛という賜物が与えられると、人は忍耐強くなり、情け深くなり、…

続きを読む

今日を生きる

「今日を生きる」 「明日のことまで思い悩むな。」(マタイ6:34) 私たちは、案外、明日のことによって強く影響されながら、今日を生きています。明日のことを思い煩ったり、恐れたりします。思い煩いや恐れはしばしば容赦なくふくらんでいきます。あるいは、明日のことを誇ります。今日のことがうまく行ったり、何かを手に入れたりすると、明日のことを誇って大きなことを語り始めたり、他人を見下したりすることさえ…

続きを読む

静かにささやく声

「静かにささやく声」 「火の後に、静かにささやく声が聞こえた。」(列王上19:12) 預言者エリヤは、神の声を聞きました。そして、それこそが彼に力を与えました。おそらく、彼は、神が決定的な力を示して、すべての事態を変えてくださることを期待していたのではないかと思います。「主の御前には非常に激しい風が起こり、山を裂き、岩を砕いた。しかし、風の中に主はおられなかった。風の後に地震が起こった。しか…

続きを読む