ヨブは語り尽くした

「ヨブは語り尽くした」 「ヨブは語り尽くした。」(ヨブ31:40) ヨブの最後の弁明の言葉では、次のような言葉が繰り返されます。「わたしの歩みが道を外れ、目の向くままに心が動いたことは、決してない。この手には、決して汚れはない。もしあるというなら、わたしの蒔いたものを他人が食べてもよい。わたしの子孫は根絶やしにされてもよい。」(31:7~8)「わたしが裁きの座で味方の多いのをいいことにして、…

続きを読む

休ませてあげよう

「休ませてあげよう」「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」(マタイ11:28)  人に代わってもらいたくても、自分で負うしかない重荷があります。キリストは、そのような重荷を負って、疲れた人々を休ませてくださいます。 神にお任せすべきことはお任せして、休むように導いてくださいます。「『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。…

続きを読む

わたしのもとに来なさい

「わたしのもとに来なさい」「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」(マタイ11:28) イエス・キリストが、人々をご自身のもとへと招かれる言葉です。イエスのもとへ来るために、何か準備をする必要はありません。ここで言われている「来なさい」という言葉は、とても強い言葉です。「とにかく来なさい。迷うことなく来なさい。ためらわずに来なさい。」これが招きの意味です…

続きを読む